スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月度VBA無料セミナーのご案内※※※

※※※12月度VBA無料セミナーのご案内※※※◎今回のVBA無料セミナーの内容はVBAでつくる顧客管理システムの事例です。
11月のVBA無料セミナーVBAでつくる給与システムでしたが、業務の内容よりVBAで何ができるか、VBAとは何かという質問の方が多かったです。
このセミナーの目的はVBAで何ができるかを紹介することですが、VBAの私の考え方を紹介しておきます。
VBAは20年ぐらい使われているプログラムですが、ここ10年ぐらいでエクセルが企業の中であたりまえのように使われ、性能がどんどんアップしてまいりました。
私自身30年近くパソコンのデータベースの仕事をしてまいりました。
いつも思っていたことですが、お客様が自分でデータベースを扱えばもっと合理化できるのになあという思いをいつも持っていました。VEOSロゴ

業者に依頼するもので、思うようにいかないし納期もかかっております。
それはデータベースが目に見えないものだから専門知識(SQL言語等)がないと扱えないことが原因のひとつだと思っておりました。
ところがエクセルの標準機能にデータベース機能、並び替え・抽出がついてきて簡単にアイコンをクリックするだけで使える方が多くなってきました。
でも社内にはまだまだエクセルを使いこなしている方は少ないです。
そこでVBAを使ってその方々にエクセルの機能を使ってもらえるようにすれば社内の合理化になります。
またエクセルのわかる人は仕事の内容がわかっていますので高度なデータ処理ができます。
その方々を対象にVBA実践塾をはじめました。
わかりやすい部品作りをめざしております。
OdysseyのVBA紹介のサイトも参考にしてください。
http://vbae.odyssey-com.co.jp/column/

12月度のVBA無料セミナーは顧客管理システムについてです。
ブティックを例に様々な角度からデータ抽出を紹介していきます。
単に名簿データからDMを発行するだけでなく売上データと連動させて分析できることを目標にしております。
DM発行は販売管理の請求書同様ワードの差し込み印刷で十分だと思います。
きっとプログラムの価値がわかり感動すると思います。
興味のある方は参加してください。
詳しくは
http://vba.asai.net
をのぞいてください
12月は12月1日(土)12月9日(日)12月24日(月)10:00~12:00です。
要望ご意見のある方は下記メールにてお願いいたします。
mailto:ryoichi@asai.net
場所大阪市阿倍野区阿倍野筋3-12-2-111
ナガセキャリアプラザ アベノ校
主催 VBA実践塾 浅井良一
電話0120-555-309
スポンサーサイト
プロフィール

Author:浅井良一
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。