スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのよくわかるやさしいエクセルVBA実践7回目

初めてのよくわかるやさしいエクセルVBA実践7回目
http://vba.asai.net
今回はムダをなくすをテーマに情報発信していきます。
一般的にコンピュータでムダをなくすということは1つのデータ(ファイル)を多くの人が共通で使う。
同じデータを2度入力しないことです。
それを実現するためには前者はフォルダーの仕組みネットワークの知識が必要になってきます。
またデータを管理する人も必要です。
後者は同じデータを活用するプログラムを勉強しないといけません。
このブログはVBAの情報発信ですので、エクセルとVBAの違いを紹介していきます。
ムダが一番多いマスターファイル得意先・商品のようなテーブルを再利用します。
エクセルでムダをなくすには
  1)商品シートから該当する商品名をコピーして売上シート等の該当する
    箇所に貼り付けます。
    コピー・貼り付けの方法も色々あります。
  2)ドロップダウンリストを使う、何件かデータが入力されていれば入力
    したいセルで右ボタンをクリックするとドロップダウンリストから
    選択が表示され、クリックすると商品一覧が出て選択できます。
dropdown.jpg

  3)データタブの入力規制の設定の入力値の種類からリストを選択します。
    元の値のアイコンをクリックして商品シートのデータをすべて選択
    します。すると入力したいセルの右端にプルダウンのアイコンが表示され
    選択することができます。
listbox.jpg

  これ以外にも方法があると思います。

  ではVBAを使うとどのような効果があるかと言いますと、3)の場合作った
  プルダウンは使いたいセルにあらかじめコピーしておかないと使えません。
  商品が追加になった場合全てのセルの範囲を変更しないといけません。

  違うブックの商品シートを使う時は面倒になります。
  これぐらいならあまり実用的でないかもしれませんが今後のために勉強
  しておきましょう。

次のようなリストボックスを準備して選ぶ商品を選択してOKボタンをクリックすると
入力したいセルに商品が入力されるプログラムを考えていきましょう。
listboxvba.jpg

  まずはじめに商品を表示するために挿入タブのユーザーフォームをクリックして準備
  しておきましょう。
  次はフォームを売上シートのボタンをリンクさせるプログラムを書く
  標準モジュールを準備しておきましょう。
  1)商品シートの内容を表示して選んだデータを売上シートにコピーする
    ためのフォームを作成する。
    フォーム名をfrmSyouhinにする。
  2)そのフォームに商品を表示するリストボックス(名前lstSyouhin フォント14)
    該当するデータを売上シートにコピーするOKのコマンドボタン
    (名前cmdOK Caption OK フォント14)
    操作を取り消しするキャンセルのコマンドボタン
    (名前cmdCancel Caption Cancel フォント14)
    を作成する。
  3)そのフォーム内のリストボックスに商品シートのデータを表示する
    プログラムを作成する。
  4)キャンセルしたときフォームを閉じるプログラムを作成する。
  5)リストボックスで選んだデータを売上にコピーするプログラムを作成する。
  6)フォームを呼び出すプログラムを作成する。名前は商品
  7)商品プログラムをリンクさせるボタンを売上シートの先頭行に作り
    先頭行を固定しておく。
  まず全体の流れをつかむことが大事です。
VBAの開発タブの出し方・標準モジュール・ユーザーフォームの使い方に自信がない方は

初めてのよくわかるエクセルVBA実践2回目
のブログを参考にしてください。
Yahoo・Googleの検索で上記キーワードを入力してもらえれば表示されています。

次回は上記のプログラムをいかにわかりやすく説明するかに挑戦します。


詳しい情報は毎週金曜日発刊のVBA実践塾(VBA部品の紹介)のメルマガ
http://archive.mag2.com/0001547490/index.htmlを参考にしてください。
毎週の無料・有料セミナーの案内は
http://vba.asai.net
に掲載しております。

セミナー場所・お問い合わせ先
大阪市阿倍野区阿倍野筋3-12-2-111
ナガセキャリアプラザ アベノ校
VBA実践塾 塾長 浅井良一
http://vba.asai.net
ryoichi@asai.net
電話0120-555-309

スポンサーサイト
プロフィール

浅井良一

Author:浅井良一
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。